介護理念  
    入居されている方々が愛情豊かなケアのもとで、幸せな毎日を送れるようにサポートします。  
    オープンで親しみやすい生活環境作りを目指し、入居者の方々が居心地良く毎日を過ごしていただける「温かな家」でありたいと思います。  
    地域社会における重要な社会資源であることを認識して、地域住民に還元できるように「シルバーサロン」としての役割を果たします。  
         
  基本方針  
 
 社会福祉法人よしみ会では、入所されている方々が愛情豊かなケアのもとで、幸せな毎日を送れるようにサポートさせていただきます。
 泉北園百寿荘は開設から20年が経過しました。今後更なる高齢社会に備え、 「その人らしさ」を大切にし、生活における希望を尊重できる施設でありたいと思います。そして、入所されている方の「生きる力」や「主体性」を生活の中で発揮できるサポートを行います。
 また、併設する認定こども園との世代を超えた交流により、活き活きと毎日を暮らすことができる泉北園百寿荘でありたいと思います。
 
 
1.毎日の暮らしのサポート

 スタッフによる切れ目のないサポートで、利用者本人の暮らしを支えます。「お世話をする」のではなく、毎日の生活を「ケア・サポート」し、本人の自立を大切にします。

2.一人ひとりに合わせたサポート
 利用者の視点に立ってサポートします。利用者のニーズに基づいたサポートを行い、本人や家族の想い、希望を叶えることを大切にします。

 

3.地域で暮らすことのサポート

 地域社会との関係を大切に、毎日の生活をサポートします。施設に入居しても地域の一員としてつながりを持つことを大切にします。

4.併設する認定こども園との交流のサポート
 子どもたちと交流する機会を大切にします。子どもたちとふれあうことが、暮らしの楽しみとなるように関係づくりをします。

5.スタッフの自己向上のサポート
 スタッフ同士が思いやり、ねぎらうことを大切にします。スタッフが発想力、創造力を発揮でき、働きがいを感じることのできる職場環境を目指します。
 
 
社会福祉法人 よしみ会 泉北園 百寿荘 大阪府堺市南区茶山台3丁23番2号 TEL:072−296−3535 FAX:072−290−1088