※写真をクリックすると、内容をご覧いただけます。(別ウィンドウで開きます。)
 
2012年3月
 
 

《梅見》

 
梅の花が見ごろを迎えた3月中旬に、皆さんと一緒に荒山公園まで外出しました。春の訪れを感じながらお茶を飲み、梅見を楽しんでいただきました。
 
2012年2月
 
 

《節分》

 
季節の変わり目(節分)には、邪気(鬼)が生じると考えられており、その鬼を追い払うための行事が執り行われます。百寿荘でも、豆まきが盛大に行われました。 「フクは〜内、オニは〜外♪」
 
2012年1月
 
 

《初詣、新年会》

 
まずは施設職員が巫女と福男になり皆さんのもとへ回ります。そして集めた賽銭を持って神社へ初詣。帰ってきた後はお寿司を主体とした新年会メニューを楽しみながら、職員の一発芸や施設長の巨大書初めで盛り上がりました。
 
2011年12月
 
 

《クリスマス交流会、餅つき》

 
クリスマス交流会では園児たちと楽しいひとときを過ごしました。また、今年もフィンランドからサンタクロースが来荘し、その大きな姿に利用者の方々も一様に驚いていました。 餅つきでは皆さん腰と気合が入っていましたよ!
 
2011年11月
 
 

《感謝祭》

 
新鮮な旬の食材を目の前で調理しました。できたてアツアツの天ぷらやホカホカの釜炊き御飯など、厨房職員が腕によりをかけた食事を召し上がってもらいました。
 
2011年10月
 

《秋まつり、居酒屋音楽会》

 
秋といえばお祭りというイメージがあります。保育園との合同行事で秋まつりを行いました。園児たちが手作りのお神輿をかついで施設内を練り歩き、利用者の方々からは園児に祝儀としてお菓子のプレゼント。皆が笑顔になりました。
居酒屋音楽会では素敵な生演奏に皆がうっとり・・・癒しのひとときでした。
 
2011年9月
 

《敬老祝賀会》

 
みなさん、またこの季節がやってまいりました。このホームページを見てくれているということはおそらく敬老ファンの方でしょう。お待たせいたしました、伝統行事「敬老祝賀会」の今年の出来栄えをどうぞご覧下さい。
 
2011年8月
 

《花火会》

 
夏の風物詩でもある花火。手持ち花火に火をつけて、夜の闇を明るく照らす彩とりどりの光を見ていると、ちょっと懐かしい気持ちになります。筒型の噴出花火は皆の笑顔を明るく照らしてくれました。
 
2011年7月
 

《夏の膳(串カツ)・夏まつり》

 
みなさんに夏を乗り切るスタミナをつけてもらいましょう!ということで百寿荘の食堂がこの「夏の膳」の日に串カツ屋になりました。豊富なメニューの揚げたてを振るまう厨房職員。利用者さんも満腹で、笑顔、笑顔でした。
夏まつりでは園児との交流や職員のダンスで楽しんでいただきました。
 
2011年6月
 

《野外喫茶・職員研修》

 
梅雨に入る少し前に野外喫茶を行いました。青々とした緑を見ていると利用者の方や私たちの気分も明るく元気になります。園庭の野菜も順調に育っています。
もう一コマは職員研修。百寿荘では各委員会が施設内研修を行うことにより、自己研鑽に励み、また切磋琢磨しています。
 
2011年5月
 

《春の行楽・フラダンス喫茶》

 
今年の春の行楽はあいにくの雨で中止になりました。屋内でショッピングとなりましたが皆さん楽しんでおられました。新企画フラダンス喫茶ではボランティアさんの踊りを見ながら、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしました。
 
2011年4月
 

《お花見・夜桜》

 
待ちに待った春が来ました。園庭の草花も色づき、心も晴れやかになります。そんな中ひときわ目立つのが一本の大きな桜。今年もこの桜を囲んでたくさんの笑顔が見られました。
 
 
社会福祉法人 よしみ会 泉北園 百寿荘 大阪府堺市南区茶山台3丁23番2号 TEL:072−296−3535 FAX:072−290−1088