※写真をクリックすると、内容をご覧いただけます。(別ウィンドウで開きます。)
 
2017年3月
 
《ポン菓子》
 
機械を園庭に持ち込み、皆様の目の前でポン菓子を作りました。機械をハンマーで叩くと「ポン!」という音が鳴り響き、少々驚かれていましたが、懐かしの味に皆様「おいしい」とたくさん召し上がられました。
 
2017年2月
 

《冬の膳(ブリしゃぶ)》

 
旬のブリを使って鍋パーティーをしました。「脂がのってておいしいわ」と大好評で、おかわりをたくさんされました。
 
2017年1月
 

《新年会》

 
夕食では「酉年」にちなんで鶏料理を食べていただきました。
その後は、職員力士の土俵入り、最後に新年会の締めとして巨大書初めを行いました。
 
2016年12月
 

《もちつき》

 
一年最後の行事として、もちつきを行いました。
利用者の皆様にも、もちつきをしてもらい、おやつの時間にはおもちをいただきました。
 
2016年11月
 

《焼きイモ大会》

 
秋を感じていただきたいと思い、焼きイモ大会を行いました。

 
2016年10月
 
《防火ポスター表彰式 他》
 
百寿荘では毎年、堺市南消防署が主催する「高齢者防火作品展」に出品しています。
今年はオリンピックにちなみ、『防火は永遠、五輪も永遠』のタイトルで応募し、審査員特別賞をいただくことができました。
 
2016年8月
 

《かき氷》

 
夏の暑さを吹き飛ばすため、かき氷を作りました。
メロン、イチゴ、レモンにブルーハワイのシロップをご用意し、好きなものをかけて召し上がられ、涼をとっていただきました。
 
2016年7月
 

《夏の膳》

 
四季のお料理を楽しんでいただく四季の膳。今回のメニューは「中華料理」でした。ターンテーブルを使用し、お好きな料理を目の前まで回してもらい、召し上がっていただきました。
 
2016年6月
 

《バーベキュー》

 
2階バルコニーにてバーベキューを行いました。
青空の下で食べるお肉は格別で、お肉の焼ける匂いも楽しんでいただきました。
 
2016年5月
 

《初夏の行楽》

 
風薫る五月。白鷺公園へ行ってきました。
さわやかな風に吹かれ公園内を散策し、様々な植物や野鳥を見て、外出のひとときを楽しんでいただきました。
 
2016年4月
 

《花見》

 
今年も満開の桜を咲かせてくれ、春のおとずれを感じることができました。
 
 
社会福祉法人 よしみ会 泉北園 百寿荘 大阪府堺市南区茶山台3丁23番2号 TEL:072−296−3535 FAX:072−290−1088